日記 2021年10月中旬

【2021/10/18(月)】

◆ トータスプリン(Tortoise pudding)製造する 20210181  左側の茶色いのはレパシー・グラスランドグレイザー。右側の緑色のが自作のプリン。
 一遍に寒いな。くるぶしもバスキングに余念がない。

昨日の旅程メモ。トヨタレンタカー和歌山駅前店→京都へ→コーヒーレストラン・ドルフ→ゆば泉→法幢寺共同墓地→圓通寺→和歌山へ→トヨタレンタカー→マサキ珈琲→エバグリ→帰宅。
 大方運転した。300km超。ライズを借りたのだが、トルクは十分でよく走った。気を付けないと簡単に制限速度を超えてしまう。
 ドルフは若いメイドさん多数で、ホールが雑踏感。せわしない。ゆば泉、湯葉料理店で、コースを食べたのだが、味は良い。天ぷらなども美味しかった。所要1.5hで時間がある時でないと駄目だが。
 墓参り、その後圓通寺へ。庭園は比叡山の借景という。参拝客も少なく、まことに静寂。庭園は自然・野生からも人々が営む社会からも切り離されているようで、ただ物が有ることが感じられるのみだった。妙な余韻はある。
 夕食、帰和後にマサキ珈琲にて。久々の訪問。カツサンド頼んだが、あれ、ちゃんとトンカツか? 成型肉なのか何なのか、悪い意味ですごく柔らかい。油も良くなく、完食すると気分悪くなった。

【2021/10/17(日)】

休み。が京都行き予定、墓参り。参加者、T、僕、義母。

20210171  金曜株価えらく上がっていた。と今のところトータルでは含み益出ている。

【2021/10/13(水)】

連休明けだというのに疲労有り。嘆息。
 仕事はくまさんコース。五條まで。本日トータルで132km走行。4h18m車に乗ってたらしい(Googleマップ・タイムラインによる)。

【2021/10/12(火)】

20210121  昼食、カレー(多分6日目)。夕食、うな丼予定。

連休2/2。昨日、上善如水300ml飲んだのでちょっと怠い。まあ今日も休みだから飲んだのだが。
 これで3日続けて8時間以上眠っている。よし。

【2021/10/11(月)】

◆ 南下、千畳敷を見物す
 朝から千畳敷へ行ってきた。前回は2/26、前々回は2016/2/11。

20210112  今回は海岸に降りる。

20210113  前々回見つけた、けろっぴを探す。が見つけられず、代わりにペンギンがいた。

20210114  円月島にも足を延ばす。

◆ リクガメいろは日記(身体測定) 202110111  あれ、成長止まってるな。と甲長の長さ(推測値)は、もう今は信頼できる数値ではない。
 他、全く久々にベランダで日光浴させた。もう1年とか外気に触れさせてなかったと思う。間、ずっと歩いていた。

はー、休み休み。連休。1/2。
 昨日、日配。かわB先輩、なんと西浜担当でセンター着が16:30と。早過ぎる。どうやってるんだろうか。ちなみに昨日はN村来る。2回目。話すに、まだ加太の山の方は断水が続いているそうで、4回、給水に行ったそう。まあ大変。

■ 「リクガメの甲羅がボコボコ(ピラミッド状)になる理由とキレイに育てる方法」(おかきチャンネル/リクガメ日和)
 お勉強。飼育者の感覚のみに頼らず、ここまで簡潔に生理学的な理屈を示してくれたものって、ないんじゃないか。飼育書にもこんなこと書いてないよ。海外の・いわゆるリクガメガチ勢によるトータストラストとか、あるのは知ってるけど、言語の壁を乗りこえないとならず、なかなかアクセスしがたいし。